2012年11月9日金曜日

当初目的は達成

11月6日(火)の1コマ目は、女性MSさんと、那須の男性ISさん。
ムーヴ講習レベル0、という形で公募でした。
さて、MSさんは、ここまで2ヶ月で5回ほど講習を受けて来ましたが、とりあえず今回で終了です。

MSさんの当初目的は、
・ビレイができるようになること
・登り方の基本を覚えること

いずれも、ガイド登山で岩場に連れられて行った際に、必要性を感じたことだとか。
で、今回までにトップロープのビレイ、エイトノットはバッチリです。

ネコ足、肩の脱力も、なかなか良いレベルになっており、もし受講を続けるなら次回からリード講習をオススメするつもりでした。

また、この数か月の間にハーネス、チョークバック、ビレイグローブ、ジム用ロープ、ATCと環付き、なども購入して、頑張って来ました。
下の写真、まずまず様になっておりますが、実は3ヶ月前は全部レンタルのほとんど素人さんでした。

さらに、1人でジムに行くのは敷居が高いと講習を受講していたMSさんですが、今では近所に行きつけのジムを見つけたそうです。
具体的な講習内容
・ネコ足
・肩の脱力(特に、ホールドの向きに体を振ること)
・指の脱力(MSさんのみ)
・トップロープのビレイ練習

また機会があれば、よろしくお願いいたします。