2012年10月24日水曜日

自立を目指すクライマーが、唐突に1人誕生

10月22日(月)は、ストーンマジックにてジム講習。
本日は、3ヶ月ぶりの常連女性ODさん。
ODさん、なんと会うなりに
「今後は、自立を目指すことにしました」

「先日、TZさんが大貧民ルートでやっていたような、マルチピッチをリードする講習までやりたいです。」

との宣言をいただきました。

これまで、ながらくガイド登山をやってきたODさん。
クライミング能力そのものは、講習生の中では高い方でジムの5.10後半を登れることもありますし、クラックも5.8くらいは登ります。

ただ、前回の記事と同様に、セルフビレイなどのロープワークは、ガイドに全てお任せでした。

思うところ色々あっての決意の様子。

そして、今まで以上に真剣な眼差しでのロープワーク練習&「あとは家で復習します」という熱い言葉。
「3ヶ月で、変わりましたねー。」
と感心してしまいましたよ。
具体的な講習内容
・ロープの畳み方
・終了点の結び替え作業
・ハンドクラック練習
(フットジャムを入れる場所選び、手の寄せ送り、片足でムーヴを起こす方法、などなど)

今後は、ジム、ボルトルート、と順々にリードを覚えると同時に、マルチピッチ体験、ロープワークと並行してやって行きましょう!
山の知り合いを増やす会も、オススメですよ。