2012年10月3日水曜日

オートビレイの苦手克服講習

10月2日(火)の昼は、ランナウトにてジム講習。
最近、月2回程度受講の女性MSさん。
MSさん、登りはセンスある感じなので、あまり講習する必要性も感じません。

おそらく、今の段階では、ジムの5.6を100回登れば、僕のアドバイス無しでも、自然と成長できるタイプです。
ただ、引っ込み思案&諦めの早さだけは、見ていて心配になるレベル(笑)。

本日も、自分でジムに行けるようにするため、オートビレイの使い方を講習しました。
大体1時間半くらいかけて、ひたすらオートビレイで降りる練習。

オートビレイって、降りるスピードが割と早いので、怖がりの方は最初まごつくものです。

最初は、50cmの高さから始めて、40回くらい降りる練習をする頃には、終了点から降りられるようになりました。
オートビレイが苦手でも、克服は可能ですね。
具体的な講習内容
・オートビレイの使い方
・トップロープのビレイ(ビレイサポーターあり、スライド式のみ)
・カラビナの操作方法