2012年10月3日水曜日

山岳会に入りつつ、講習を利用

10月2日(火)の夜は、半年ぶりの男性HDさん。
HDさん、僕がときどき一緒に行く立川山岳会の新人さんです。

立川山岳会でも活動しつつ、補助的に当塾の講習を受けてくださいます。
たぶん、これが理想的な形なんじゃないかと思います。

基本的には、山の集まりの中で仲良くやりつつ、ときどき安全意識と成長の切っ掛けを求めて講習を受ける。
やっぱり、仲間が大事です。
仲間8、講習2くらいの割合で大事だと思います。

さて、HDさんは半年ぶりの受講でしたが、明らかにムーヴ力は上がっておりました。
よく行くジムに、クライミング仲間はいるようなので、ムーヴを覚える方は伸び悩みになるまで
不要でしょう。

まだまだ、教えることはありますが、「この調子ならムーヴ講習は無くても平気」と判断して、リード講習に切り替え。

リード経験もあったので、3時間で2コマ分の進行。
軽い落ちる練習&止める練習まで行いました。


具体的な講習内容
・ATCを落とさない操作方法
・エイトノットの効率的な結び方
・エイトノットの注意点
・トップロープのビレイ(スライド式のみだったので、持ち替え式も)
・リードでやってはいけない事例集
(逆クリップ、Zクリップ、手繰り落ち、ロープを足に絡ませる)

・軽い落ちる練習&止める練習
・ビレイヤーが壁に近づく理由