2012年9月11日火曜日

めずらしくボルダリングで講習

9月10日(月)は、ストーンマジックにてジム講習。
2回目の受講となる女性MSさん。
今回、講習の後半はボルダーで行いました。

理由は、彼女が自分でジムに行く障壁を軽減するため。

MSさんは、ジムに自分で行けないことが、講習を受講する大きな理由です。
ってことは、1週間ごとに講習を受けても週1回。
2ヶ月ごとに講習を受けたりした日には、丸っきりリセットされるに近い状態です。

それじゃあ、さすがに勿体ない。
まずは自分で登って、それで伸びないから受講する、という本来の姿になっていただきたく思います。
それなら、受講は時々でも全く問題ありません。

その一方、クライミング仲間もいない人が、独りでジムに行くのはなかなか障壁がある、というのも分かります。
しかも、女性で、もともとの入り口が登山だったりすると、ボルダージムなんて縁遠いのも当然。

でも、そんな壁を乗り越えてくるクライミング馬鹿で、しかも不器用な方こそが、講習を十二分に活かせると思います。(笑)
具体的な講習内容
・ネコ足
・ATCを落とさないようにセットする方法
・ボルダリングのルール
・肩の脱力
・チョークアップ

MSさんは、ボルダリングの着地に対する恐怖が少なさそうだったので、そういう意味では障壁が少なくて良かったです。

ランナウトでの講習で、オートビレイ機を積極的に使うのも、そういう意味があります。

まずは、独りでも登ってください。
特に、マンツーマンを頻繁に受講できるだけの財力をお持ちの方は、陥りがちな罠。
頑張って、脱出して欲しいものです。