2012年9月3日月曜日

2ヶ月半でどこまで出来るか?

8月29日(水)の2コマ目は、男性NMさんのリード講習第2回。
NMさん、これから2ヶ月と少しの間に、かなり根を詰めて岩場講習を受講予定です。
クラック体験、スポーツルートの岩場リード講習、クラック講習、マルチピッチ体験講習、マルチピッチリード講習。

どこまでモノにできるかは、やってみないと分かりませんね。

それぞれの受講条件は、こんな感じです。

①スポーツルートの岩場リード講習(通常2日以上)
ジムでのリード講習を受講済みであること。
できれば、ジムでのリードに慣れていること。

②クラック講習(通常2~4日)
スポーツルートのリード経験があること。
できれば、講習以外でもリードに慣れていると望ましい。

③マルチピッチリード講習(通常4日以上)
マルチピッチ体験講習を受講していること。
クラックで、5.8がリードできること。(できればオンサイトが望ましい)

さてさて、どうなるでしょうか?

具体的な講習内容
・肩の脱力
・リードでやってはいけない事例集
・落ちる練習(墜落距離の予想)
・ビレイの立ち位置(なぜ、壁に近づくか)
・ビレイの繰り出し練習
・ビレイで止める練習

とりあえず、ジムでのリード講習は、あと1回で余裕で終わりそうです。
自主練習もバッチリなので、順調そのもの。