2012年9月27日木曜日

富士山リタイヤから、目指せ来年の富士山!

9月24日(月)は、奥多摩の高水三山にて、登山入門講習。
本日は、富士山ツアーに参加された東京の女性NOさん、女性KNさんのペア。
富士山ツアーでは、いつも「1人でも多くのお客様に登頂していただく」というコンセプトでガイドしております。

もちろん、その陰には
「そういう拘りを全く持たなければ、リタイヤ率は2割くらい。」
「かなり頑張っても、リタイヤ率は1割くらい。」

という現実があるからです。

そして、諦めた方々にも色々おります。

明らかな準備不足を反省して帰る人、思い入れが弱かった人、ならばまだ良いのです。

本当は登りたいけど、「もう歳だから、今年が最後のチャンスだと思って」と言って来た方がリタイヤされることも多い。

そういう方、来年来てくれるか、本当に心配になってしまいます。
ただ、「もう歳だから」と言っているのも
50代前半~70代後半くらいまで様々(笑)。

80代のお客様まで頻繁に見ているガイドの立場からすると、
「いやいや、まだお若い!」
って気分になります。
そして、NOさんは富士山で途中リタイヤしたお客様。

しかも、私が今シーズン担当した中で、最も早い7合目で諦めたのです。

しかし、帰り際に私に連絡先を求めて来て、諦めない気持ち満々。
お連れ様と一緒に来年の富士登山に向けて、トレーニング開始です!

これは、正直嬉しい話。
今回、登山地図の参考タイムの2倍を掛け、ゆっくりと歩くことからスタート。

来月は、陣馬、大岳山と頑張って行きましょう。
具体的な講習内容
・登山地図の見方
・靴紐の締め方
・ストックの長さ
・ザックの腰ベルト
・休憩のタイミングと短さ(20分に1回、5分弱がオススメ)
・深呼吸
・段差を避けて歩く
・下りの姿勢
今回は、深呼吸と休憩時間の重要性を感じたようです。
段々と、良い登山者になって欲しいですね。