2012年9月19日水曜日

まずは、リハーサルしたクラックで、実践リードを

9月15日(土)は、小川山にてクラック講習。
常連男性KBさん、その御友人の男性NKさん、女性KAさんペアで、合計3人。
クラック講習は、これで実質3日目。

それ以前に、体験っぽい講習もやっておりますから、数え方によっては4~5日目。
今回までは、トップロープ中心。

クラックのムーヴを解説&練習、疑似リードでカムセット練習。
クラック講習の場合、情報量はそこまで多くありませんが、自信が付いて来るまでは時間が掛かるものです。

要するに、自分がセットしたカムにぶら下がるのが怖くて、なかなか自立できない!
本日は、トップロープで何度も練習したルートを、1日の最後にリードして頂きました。

何度も練習したルートなら、ムーヴも、カムのセット位置も分かっています。
怖いのは、もう一度自分でセットすることくらい?
まずは、エースのNKさん。

危うげない登りで、R.P.。
練習とは違う場所にカムを足してみたり、戦術的な余裕もあり。
次に、常連KBさん。

トップロープでも落ちることがあったので、ちょっと不安。
が、気合十分でR.P.。
最後は、石橋を叩いて叩いて割ってしまう慎重な女性KAさん。

トップロープでは問題なかったルートですが、テンションの嵐!
かなり降りたそうでしたが、根性出してトップアウトして頂きました!

7mでカム4つくらいの短いルートですが、10回以上はテンション掛けていたでしょう。

彼女は、墜落は怖くてできませんが、慎重なのでカムを覚えるのは調子良いです。
死の危険から解放された笑顔。
彼女が、一番の経験値を得たかもしれませんね。

よく頑張りました!
具体的な講習内容
ハコヤ岩:稲光(5.9)
・ヒール&トウ(実際のムーヴでの使い方)
・ニーロック
・チョークバッグなどの位置(復習)
・カムセットの基本(復習)
・疑似リードにて、カムセット練習
・実践、リードトライ