2012年9月20日木曜日

講習生同士で一緒に受講して頂くことも

9月18日(火)は、ストーンマジックにてジム講習。
常連女性SMさん、先週ボルダリングを講習した女性MSさん。
この御二人、もともと知り合いではありません。
別々の時間に、プライベートのジム講習を申し込んでおりました。

ただ、講習内容、タイプが似ているだろうと考えて、私の方で御一緒いただくことを提案しました。

タイプというのは、

・ガイド登山で、入門バリエーションに行き始めている
・年代も近い
・性格は若干引っ込み思案ながら、提示されたトレーニングメニューには、かなり積極的
・自分でジムに行くことに、強い抵抗がある

近いレベルの練習相手というのは、重要でしょう。
とはいえ、苦手なものまで似ているのは、良し悪しかも(笑)。

まず、ガイド登山をするのにしても、将来的には自立を目指してもらう気持ちがなければ、僕は困ってしまいます。
もう一つ、ジムも3回に1回くらいを講習にしていただかないと、自主トレーニングの御付き合いみたいになってしまいますので、困ってしまいます。

2人揃ったことで、吉と出るか?凶と出るか?
この組み合わせは、何となくプラス効果がありそうな気がしているんですがねー。
具体的な講習内容
・ボルダリングの着地(高さ1m以下のスタンスから着地する程度)
☆将来的には、2m弱くらいから飛び降りられることを目指したいところ

・細かいスタンスに、極端なアウトエッジは向かない
・指の脱力(フワッとホールディングする感覚、も含む)
・腰を壁に近づける
・トップロープのビレイ
・Ⅲ級くらいの易しい岩場を丁寧に登る練習

SMさん、Ⅲ級はリードできるレベルの安定感が出てきました。