2012年7月5日木曜日

アッと言う間には、上手くなれない

7月3日(火)の1コマ目は、常連女性SMさん。
SMさんは、「なんでこんなに上手くならないのかしら?」
と常々おっしゃっております。

特に、このブログを読んで、
「アッという間に上手くなられる方が多いんですね」

と感嘆の声を上げられます。

これに対して、私が言えることは常に2つだけ。

①以前より、講習に通い始めた時に比べたら、格段に上手くなっております!

※本日は、オートビレイ垂壁の5.8をスイスイと登れるまでになりました。
次の目標は、オートビレイで薄被り面の5.8をと登れるようになること!
(現時点でも、必死になれば登れそう)

初めて講習に来た日は、スラブの5.5だって必死だったじゃあないですか。

②本当に上達速度を求めるならば、週2回のクライミングは必須です。

身体を壊さないことに重きを置くにしても、30分、1時間だけのウォームアップ的なクライミングジム通いが、今のSMさんには重要です。
講習で学んだテクニックを忘れない意味でも、筋肉に本当に軽い負荷を与え続ける意味でも。

そして、半年、1年して、身体がトレーニングに耐えられるようになってきたら、いよいよ2日間はちゃんと登ってください。
具体的な講習内容
・フォーム5項目の総チェック
・トップロープのビレイ練習
・捨て身のデッドポイントは、なるべく避けるべし
・オートビレイ垂壁の5.8にトライ
(スイスイと完登)

・ロープの畳み方
(現段階としては、O.K.なレベルに)

・クリップの練習
(まだまだ頭は大混乱。要練習。)

クリップは、初日に大混乱した方も、大抵2日目には他の講習生と同じレベルに手先が動いたりするもの。
そして、3日目には大体出来るようになります。

その際に、「あれっ!?意外と出来る?」と、本人も驚くのを何度も見てきました。

一度グチャグチャになった脳内記憶が、整理されるんでしょうね。