2012年7月12日木曜日

公募ならではの多様なニーズ

7月9日(月)は、小川山にてクラック講習。
常連女性ODさん、先週から引き続きの女性UYさん、男性IKさん。
今回は、ODさんの予約から始まった公募企画。

UYさん、IKさんは、そこに参加してきた訳です。 
ODさんは、秋のガイド山行でのヨセミテ行きを目指し、冬から数えて4日目のクラック体験講習。

最初の2日間では、ハンドジャムやフットジャムを学び、今ではトップロープなら5.9くらいは登れます。
また、ムーヴではジムの5.10aがようやく確実なレベルですが、フォームは大変に美しく、まだまだ伸びしろは感じます。
そして、当初はムーヴだけが講習目的でしたが、最近はジムならリードもこなし、ロープも畳めるようになり、トップロープの回収も練習中。

まだまだ基本はガイド登山者ですが、だいぶ考えて行動できるようになって来ましたね。
とりあえず、ヨセミテ前では今回が最終の講習会。
あらゆる意味で、最終回に相応しい成長を感じることが出来ました。

秋には、5.11aを目指すという目標を掲げて再度講習をスタートする心積りだそうです!
お待ちしておりますよ。

前回から参加のリアル初心者UYさん。

先週のブログで説明した通り!
頑張っております。

先週の湯川が悔しかったのか、早速ジムにも行ってみたそうで。

そして、今週は先週よりも確実に成長しておりました。
ビレイの安心感は、ODさんにも成長を認められておりましたね。


次回は、11月末という予約となりました。
また、お会いいたしましょう。 
栃木からお越しのIKさん。
カムを購入しての参戦です。

まずは、先週がハンドジャムなどの体験講習。
今週の後半は、カムセット練習。

順調に行けば、あと2日間程度のクラック講習で、自立予定です。
ただ、次回までだいぶ間が空いちゃいそうですね~。

少し、日数も余分に掛かるかもしれません。

僕が富士山に行くというのもありますが。
なんとか頑張って参加して欲しいところです。
具体的な講習内容
お姫様岩
“ネイキッドクラック”(体感で、ワイドの5.8)、カミイルート(レイバック?、5.10b)

・カウテールの作り方、セルフビレイの取り方
・フィストを潰した形のハンドジャム(横ハンド?)
・クラックのサイズと、そのサイズごとのジャミング
・オフィズスで有効なムーヴ練習(ヒール&トウ、ニーロック、アームバー、アームロック)
・カムセットの基本
・疑似リード(ODさん、IKさん)
・トップロープのビレイ練習(UYさん)
富士山あけどころか、3ヶ月くらい会いそうもない人もおりますね。

ではでは、またお会いいたしましょう!