2012年6月17日日曜日

盗み聞き歓迎、とまでは言えないですが

6月15日(金)の1コマ目は、ストーンマジックにてリード&ビレイ講習。
本日で2回目の、女性AKさん、OMさんのペア。
AKさん、ランナウトでもよくお会いするのですが

「お金払わないで質問するのも悪いなぁ」とか
「他の人に講習しているのを、横で盗み聞いちゃ悪いなあ」とか

色々と気を遣ってくださっているそうです。
「AKさんは特に」ってイメージですが、皆さんそうなんでしょうね。

ただ、実際はそこまで気を遣って頂かなくても大丈夫です(笑)。

っていうのも

①講習は、一定時間同じ壁を占拠することになる。

(一応、不人気壁を中心には使いますが・・・)
そのため、質問・立ち聞きも含めて、ある程度のギブ&テイクがあった方が、私も気が楽。

②口頭で聞いただけでは、治らない癖、身につかない技術、というものが多い。

講習というのは、技術を口伝、見本を見せるだけではないんです。

反復練習している際に、
「そうそう、そんな感じです!」
「いや、それはダメ!」
という評価が重要。

「アメとムチ」じゃないですけど、目に見えて違いますよ。
理屈じゃなくて、身体で覚えるのを手助けする感覚です。

これは、プライベートレッスンでしか得られない効率だと思います。
具体的な講習内容
・落ちる練習と止める練習
(ビレイの立ち位置の重要性、手繰り落ちの危険、墜落距離の予想、ガッツンビレイ、などを実感できるレベルまで)

・実践、本気トライ(5.10b)

本日で、リード&ビレイ講習は終了。
ではでは、AKさんもランナウトでまたお会いしましょう(笑)。