2012年6月1日金曜日

上級救命講習

6月1日(金)は、自分が上級救命講習を受けて来ました。

消防署とかでやっている、心臓マッサージとかを教えてくれるので有名なやつです。
3年前にも受けましたが、仕事関係で更新しなければならないので、ちょっと渋々行って来ました。

「どうせ、ほとんど覚えている内容しかやらないんだよなあ」
とか、思いながら。

が、実際はなかなか良かったです。

・忘れている部分もある
・やり方が変わった部分もある

そして何より
・主要部分を覚えていて、チョット余裕があるだけに、現場をイメージしながら講習を受ける余裕が前回よりあったこと

これは、1日で受けられますし、一般の方大歓迎なレベルです。

ロープレスキューで、3分の1システムなんか勉強するより、こっちの方が余程実践的だと思います。
特に、初心者にはロープレスキューは複雑すぎて使えないので。