2012年5月11日金曜日

スポーツクライミングも教えてます

5月9日(水)の夜は、ランナウトにてムーヴ講習。
新規男性HYさん。

本日は、石田登山塾が始まって以来初のジム講習3回戦。

実は、当塾の名前のせいか、今までクライミング講習を受講される方は全員が、スポーツクライマーではありませんでした。
揃いも揃って、岩場縦走、マルチピッチ、アルパインクライミングなどの山っぽい志向される方々。

HYさんは、もともとは山をやっていたそうですが、
「アルパインは目指しておりません。」
とキッパリ言い放った初めての方です(笑)。

山よりもクライミングの方が楽しくなっちゃったそうです。

でも、リードを覚えて、岩場でのクライミングをやりたいという気持ちは同じ。
今回でトップロープを覚えていただきましたので、次回からリード講習に入って行きましょう!


具体的な講習内容
・ネコ足
・フワッとホールディングする感覚
・壁に腰を近づける意識
・エイトノットの結び方(効率的な方法、安全上の注意点)
・トップロープのビレイ(スライド式のみ)

余談ですが・・・

僕自身、ムーヴ講習を相当な回数をこなした結果、スポーツクライミングを教えるのが相当上達した気がします。
特に、5.10台の方々向けのものが。

岩場とか山の講習も、もう少しやりたいですが、まあその辺の調整は追々考えていきます。