2012年5月23日水曜日

自主練習の成果?

5月22日(火)の夜は、ランナウトにてリード講習。
先週に引き続き、男性HYさん。
HYさん、普段からランナウトに通っているそうで、練習量も十分です。

通常なら、リード講習を3時間3回でやるとしたら、リード&ビレイだけで精一杯。
しかし、ムーヴについてもかなりアドバイスをしながら、第2回までは順調に講習を進めております。

第2回までに習得して欲しいことは、

・リードでやってはいけない事例集を理解して登ること
・ちょっと落ちる練習をして、“良い落ち方”を知り、墜落距離の計算方法を考える
・リードのビレイの型を知る

といった所です。

最終回のイメージが、
「落ちる練習と止める練習で、実践的な良いリード&ビレイに高める」
といったことが目標です。

このまま順調に行けば、次回でリード講習を終えつつ、基本的なムーヴも習得できますね。
この調子で頑張ってください。
具体的な講習内容
・基本フォーム5項目の総チェック
(ネコ足、肩の脱力、指の脱力、腰を壁に近づけること、引きつけよりも捻りを優先すること)

・リードでやってはいけない事例集
(逆クリップ、Zクリップ、手繰り落ち、ロープを足に絡ませる)

・軽い落ちる練習
・ビレイの型(ロープの繰り出し、立ち位置、しゃがんでビレイする方法、ナゼ壁から離れてビレイしてはいけないか?)

最近、クライミングを始めたばかりだそうですが、熱中しておりますね。
来週の、山の知り合いを増やす会にも参加予定だそうです。