2012年5月31日木曜日

平日夜にロープワーク講習

5月30日(水)の夜は、ランナウトにてジム講習の2回戦。
常連男性KBさん。
KBさん、先々週は妙義で懸垂下降で煮え湯を飲み、先週は奥多摩の沢デビューだったそうです。

僕からも
「色々な経験をすることになると思いますよ。(一度も沢に行ったことないなら、ニンマリ)」

というアドバイス(?)をしましたが、見事に色々と大変だったそうで。

・読図には自信が持てない
・GPSの電池は切れる
・一緒に行った初心者のために、ちょっとした小滝ごとにのためにロープを出していたら、滝の上で支点が取れなくて悩む
・その他、ロープワーク、ルートファインディングで分からないことが多数出てきて質問したいこと多数

といった具合。

プライベートレッスンを活かし、今後は平日夜のジム講習では

①クライミングのムーヴ講習を半分
②ロープワークの講習を半分

とやっていくことになりました。

月末に、彼にもクラック講習を予定しておりますが、もうカムも揃えて準備万端だそうです。

具体的な講習内容
・フォーム5項目の総チェック
・ルベルソを使ったセカンド確保の流れ
・懸垂下降のセットまでの流れ

本日は、ロープワークで久々に大混乱。

基本中の基本が思い出せなくなって、懸垂のセット中にフリーズしてしまいました。
誰でも1度や2度は経験するパニック!

自分の山行中じゃなくて、良かったですね。