2012年5月9日水曜日

ボルダラーからルートクライマーへ

5月8日(火)の昼は、ランナウトにてリード講習。
先月、クラック講習で初岩場を体験した、男性WNさん。
ボルダーでは、僕と同じような課題をやったりするだけあって、ロープクライミングも初心者からの成長著しいです。
もはや、トップロープなら5.11も登ります。

ただ、ロープワークは全く別の話。
リードの注意点など、1つ1つが勉強です。

彼くらい登れて、ジムの常連さんにも馴染んでいれば、講習を受けなくても誰かに習うチャンスはあるでしょう。
ただ、講習を受ければ手早く、確実にロープワークの基礎を覚えらるのも確か。
ついでに、省エネ技術も教えられますし。
どうやら、そのあたりを気に入ってくれたようです。
具体的な講習内容
・ネコ足(前回より徹底的に)
・フワッとホールディングする感覚
・リードでやってはいけない4項目の復習(逆クリップ、Zクリップ、ロープを足に絡ませる、手繰り落ち)
・トップロープのビレイを復習(スライド式、持ち替え式)
・ATCを落とさない方法
・リードで落ちる練習(ロングフォール、トラバース落ち、なども含めて)
・リードのビレイ練習(とりあえず、こちらは型を覚えるのみ)

次回で、リードを復習、ビレイで止める練習をすれば、すぐにも5.11クライマーかな?