2012年5月2日水曜日

講習内容がバラバラの組み合わせ

5月1日(火)の昼は、ランナウトにてムーヴ講習。
本日は、常連ODさん、KMさんに加えて、その友人で新規参加のKSさん。
本日のテーマは、3人バラバラです。
全員、登れるグレードに大差はないと思いますが、得意不得意が見事に違います(笑)。

ODさん
・垂直以下の5.10a程度のルートで、より楽なムーヴを検証していく。
なるべく指の力を抜いて、足の位置、手順、ホールディングを工夫していく。
(フォームは理想的だが、経験の浅さを講習でカバーするために)

KMさん
・ネコ足を復習
・少し持ちにくいホールドで、指の脱力練習
・腰を壁に近づける意識
(経験は豊富だが、フォームが崩れやすいので講習で矯正するために)

KSさん
・指の脱力
・ネコ足
・腰を壁に近づける意識
・講習が初めてなので、クライミング用語解説

バラバラだと、目が行き届かずに得るものは減るかもしれません。
でも、3人で上達していこうという気があるようですので、良い刺激になっていくでしょうか?

今後は、2人ときどき3人という講習スタイルになりそうですね。
具体的な講習内容
・上記の通り

ジム講習3時間コースの料金は
2人組だと1人5,000円、3人組だと1人4,000円としております。

もう一組の昼の常連さんなどを見ても、

・単発ならば、マンツーマンレッスンが、最も学ぶ物が多い
・継続的に受講するなら、仲間と一緒に受けた方が、結果的に上達する

という印象です。

やっぱり、仲間は大事ですね。