2012年4月27日金曜日

ムーヴ講習レベル2の様子

4月26日(木)は、ベースキャンプにてムーヴ講習。
常連男性KBさん。

今回も、前半1時間半をフォーム矯正に当てて、後半1時間半で新しいムーヴ。
レベル2なんで、5.10後半~5.11への道です。

今回は、コーチ風にメモ。
フォーム矯正は、腰を壁に近づけることが、本人にとって一番難しい様子。
腰を壁に近づけない、手長猿フォームだと、全体的にフワリフワリと登れるので、慣れるまでもうしばらくやってみましょう。

フラッギングは、ウォームアップでも自然な感じで使ったり。
どうやら、放っておいても上達しそうです。
これは、しばらく様子見。

“カンテ裏のホールドなどに、振られ止めのヒールフック”に関しては、ぎこちなかったので、使いやすい場面、踵のどの部分を当てるか、爪先を下げること、などを意識して反復練習。

最後に、“ヒールフックでの乗り込み”は、本日が初体験。
これは、ルートでは反復練習しにくいので、ボルダーで「いかにもヒールフック乗り込み!」って課題を作って、実践練習。
振られ止めとは、ちょっと踵を当てる場所が違います。
ただ、これは案外すぐに習得できそうな気配がします。

あとは、トウフック、キョン、ランジ、くらいが基本ムーヴで残っております。

リードクライミング実践編は、自分でも少しやってから講習を受けた方が話が早いかもしれませんね。