2012年4月26日木曜日

無料体験講習会、4月

4月24日(火)は、無料体験講習会。

昼の部:
新規の方が1名。
ジムに行っても登れない、嫌になって行かなくなる、さらに登れない、という負のスパンからの脱却を御希望。
今後、週1回ないし2週に1回のペースで受講。
さらに、「その間も、1回は自分でジムに行く時間を作ります。」との意気込み。

今現在、ジム講習の昼の常連さんが2組おりますが、第3の常連さんになるかも?
たしかに、グレード面ではジムの5.7も必死。
しかし、「才能が全然ない」とは思えませんでした。
ネコ足とかを教えた限り、もっと習得に時間が掛かった人もおりました。

頭で納得したいタイプだとしたら、当塾の講習は合うかもしれませんね。
夜の部:
大学時代の先輩がまたもや参加、そしてその友人の学生達2名、最近ランナウトにてクライミングを始めたという男性HYさん、という4名。

今回は、ランナウトの無料インストラクションを受けて頂く暇もない方々だったので、ジムの使い方から説明。
ランナウトの常設トップロープは、重さが10分の1程度に感じられる機械(ビレイサポーター)を使っており、ジム側の無料インストラクションだけでもビレイが出来るようになります。

ただ、これは簡易のやり方なので、ビレイサポーター無しではトップロープは出来ません。

そこで、無料体験講習では、ビレイサポーター無しでもビレイが出来るように、手の動きをしっかり教えるようにしております。
(とはいえ、ビレイサポーターがあるから、ある程度の手の動きのミス、もたつき、などが許されます。)
そんなわけで、本日はジムの使い方と、ビレイのやり方だけで、ほとんど1時間半が終了でした。
でも、わりと全員が同じようなニーズだったので、これはこれで良かったです。