2012年4月11日水曜日

ムーヴ講習レベル2

4月10日(火)の夜は、ベースキャンプにてムーヴ講習。
常連男性KBさん。

ムーヴ講習のレベル2です。

レベル1のテーマが、「5.8を中級者顔負けの省エネ&安定感で登る」とするならば、
レベル2のテーマは、「基本ムーヴをマスターして、5.10後半から5.11を目指す」といったところ。
基本的なメニューは、以下の通り。

①5.8以下を何度も登って、超基本のフォームチェック。
・ネコ足
・脱力
・腰を壁に近づける
・引きつけよりも捻りを優先する意識

反動ムーヴができるようなら、それも交えて。

※ここでは、完璧に近い省エネを練習します。

②前回やったムーヴを反復練習
今回の場合は、アウトサイドフラッギング

※あとは自力練習できるレベルになれば、O.K.

③新しいムーヴを解説&練習
今回の場合は、ヒールフック(カンテの裏のホールドに引っかける、一番簡単なパターン)

※「とりあえず、この場では出来る」というレベルまで来れば、ひとまずO.K.
KBさん、かなり頑張っているだけあり、ヒールフックも本日で理解できた様子。

前回講習したアウトサイドフラッギングに至っては、

“逆足の振り子デッド”(サイファーみたいなやつ)
と呼ばれるような応用ムーヴまで綺麗に決めておりました。

2週間前、アウトサイドフラッギングを覚えた人とは思えません。
本人は、無自覚かもしれませんが(笑)。
具体的な講習内容
・上記の通り

反復練習の甲斐がありますね。
次回は、少しテクニカルな場合のヒールフック練習が良いでしょうか?