2012年4月9日月曜日

富士山シーズンに向けて

4月7日(土)、8日(日)は、富士山ガイドの会議にて富士吉田市へ。

今年も、もうすぐ新人さん達がやって来ます。
試験をかいくぐり、研修を経て、最終的に仕事を任されるのは、7割くらいの新人でしょうか。
その後も、辞めたりする者もいるので、8月末には5割くらいしか残らなかったり・・・。

富士山ガイドの仕事は、かなり激務です(笑)。
スキルと根性、そしてお客様への誠意が求められます。

紹介制度が中心の割には、かなり厳しい選考だと思います。

もちろん、僕も得意の教え好きを活かして、その割合を5割から6割、7割に上げられるように努力はします。
でも、かなり激しい仕事だけに、向き不向きは出ますね。

さてさて
今年も、夏の7月後半から8月前半にかけては、富士山に掛かりっきりになると思います。
7月前半と8月後半は、普段通りの講習と富士山を並行してやります。
講習希望があれば、早めに予約してください。

最後に、
富士登山準備のアドバイス!
<体力編>

富士山で山を始めよう、という方は、是非その前の準備で低山に行ってみてください。
山の体力は、山に行って身につけるのが、最も手っ取り早いのです。

・3時間くらいの登山コースを何度も行っておけば、ほとんど確実に登頂できます。(高尾~陣馬、など)

・1時間くらいの登山コースに何度も行っても、体力的には不十分です。(高尾山、など)
※経験上、2割くらいの方が登頂を断念します。

・犬の散歩を毎日欠かさずやっていても、山での体力にはあまり結び付きません。
※経験上、5割くらいの方が登頂を断念します。しかも、「これで十分だ」と誤解して山に来る方が案外多いのです!

もちろん、大学生くらいの若者は、普段のスポーツだけで十分だったりします。

老若男女、登山経験者から素人さんまで、色々な人がツアーに参加します。
結果は、晴れた日で2割、雨の日で5割の方が登頂を断念・・・。

装備は直前準備でも間に合いますが、体力や山慣れは短期間では身につきません。
来るからには、1人でも多くの方に登頂して欲しいですね。