2012年3月28日水曜日

無料体験講習、3月

3月27日(火)の夜は、無料体験講習会。

1時間講習から連続の女性TSさん、昨日の飲み会も参加の女性WNさん。
さらに、先月無料体験に来た大学時代の先輩MDさん、その元生徒WNさん。

合計4名です。
無料体験講習に参加する初心者と言っても、
・クライミングをやっていて、グレードが初心者とほとんど変わらない悩みの方
・本当にクライミングが初めてor数回目
という2種類の初心者がいらっしゃいます。

前者の方には、やっぱりちょっとしたムーヴのアドバイスをしてあげたいですね。
後者の方には、基本的な安全管理を徹底的に教えることが第一です。
ただ、ここランナウトではジム側として、初心者向けの無料インストラクションを20分~40分程度行っております。
そこで、クライミングのルールや、最低限の安全管理、ジムの利用方法は教えてもらえます。

もちろん、無料体験講習では、もう一歩踏み込んで教える訳ですが、できるだけジムのインストラクションを受けておくようにオススメしております。
そうすることで、本人にとっても講習時間が有意義になりますし、何人もお客様が居たときに1人に掛かりっきりにならずに全体を見られます。

お忙しい方には、
「無料体験講習の当日、1時間前に来店してインストラクション受ける荒技もありますよ。」
なんてお伝えしています。

ランナウトの初心者インストラクションは、無料ながらなかなか良いと思いますよ。