2011年12月28日水曜日

“さあてこれから”な2人

12月27日(火)の昼は、ランナウトにてムーブ講習。
本日は、常連女性KKさんと、西国分寺女性KDさん。
お二人は、当塾を通して知り合ったのですが、かなり気が合う様子です。
年代も近く、怪我や体力、生活環境、モチベーションなどを語り合うには本当に良さそうです。

しかも、どうやら良い影響を与えあっているようで、最近モチベーションも向上したように思います!

ちなみに、お二人はバリエーションへのこれまでの取り組み方が違います。
KKさんはガイド登山中心、KDさんはも自立した登山グループ出身!

そうなると、得意不得意は真逆。

KKさんは、リラックスした脱力が大得意!(落ちても安全だったから)
KDさんは、丁寧な足置き、スタティックな動きが大得意!(落ちたら危険だったから)
ってな訳です。

両方できればそれに越したことは無いので、本日はそのことについて講習しました。
お互いの動きが見本になるようで、僕はアドバイスするだけで見本は見せずじまい。。

そんな日もアリですね。

具体的な講習内容
・指の脱力、肩の脱力(KDさん)
・不意落ちを減らす練習(足を置く際に注意すべき点)(KKさん)
・リード講習の前半内容
 リードでやってはいけない事例集、ビレイヤーのロープの繰り出し、ビレイヤーの立ち位置

ちなみに、本日は無料体験の昼の部参加者0人に付き、お2人の講習は無料体験の時間にかぶせるようにして、少し割り引きにて行いました。