2011年11月7日月曜日

綺麗に登ること、楽に登ることは、同じではない?

11月2日(水)の昼は、ランナウトにてムーブ講習。
今回は、西国分寺の女性KDさん、講習初参加の男性ANさん。

今回のお2人は、クライミングの経験はほどほどあります。
一見、バランスの良い人らしく、“体のフリ”という最初の核心は突破しております。

しかしながら、なぜか初心者グレード(5.10a、5.10bくらい)が突破できず、ムーブ講習を打診されてきた方々。

「本人からすると何か1つ決定的なコツでも?」と、求めたいところでしょうが、クライミングのコツは無数です。
闇雲に登ってどんどんとコツを吸収する方(木登り上手の子どものように)、教わらないと力任せになってしまう方。

前者の方には、ムーブ講習は不要。
後者の方には、初心者のうちに良い癖を付けることをオススメしたいものです。

今回の方々は、丁度その中間くらいでしょうか。
例えば、
・“体のフリ”は出来ているが、ときどき逆方向に振っている
・腕は伸ばしているが、腰を壁に近付ける意識がない
・足を高く上げすぎたりして、腰は壁から離れ気味
・全身の力は抜けているようだが、ホールドは強く握り締め過ぎ
などなど沢山の改善点が。

一見、バランス良さそうで綺麗なんですが、本人はそんなに楽して登れていないという状態。
講習に参加して良かったと思いますよ。 
具体的な講習内容
・肩の脱力
・指の脱力(オープンハンド)
・腰を壁に近付ける(垂直以上の壁では、胸を反らして腕を伸ばすことと両立する)
・超基本ムーブ“ダイアゴナル”について

さてさて、3週間後に第2回を決めました。
頑張って覚えて行きましょう。