2011年11月25日金曜日

独学オンリーの限界?

11月24日(木)の夜は、ランナウトにて初心者講習。
今回は、三鷹の女性SMさんと、その山岳会仲間の男性NKさん。
SMさんは、久々の講習復帰。
NKさんは、クライミング初めて半年です。

2人とも、山岳会で一通りのことを学ぶ環境はあります。
そんな中、より安全な技術、より効率的な成長を望んでの講習参加。

講習は有料ですから、その一歩がなかなか出ませんよね。

しかし、先日ファーストエイドの講習を受けてみて再認識したこと。
独学オンリーは、やっぱり見当違いの方向に行きやすい・・・。
そして、モチベーションも下がりやすい。

まして、レスキュー技術は、実践する機会が少ないだけに尚のことです。

ムーブ講習を、「ちょっと不器用かも」という方にオススメしているのと同じですね。
成長の折々で、プロを利用していただくのも有効です。

具体的な講習内容
・ダブルチェック(環付き、通し、折り返し)
・トップロープのビレイ(NKさんのみ)
・ATCを落とさない方法
・レスト(チョークアップ)
・ネコ足
・腰を壁に近付ける(SMさんのみ)

NKさんは、スキーも講習と自主練習を繰り返して覚えたとか。
クライミングも素晴らしいモチベーションで、先々が楽しみです。