2011年10月22日土曜日

自立への展望!

10月19日(水)は、越沢バットレスにてマルチピッチ講習。
今回は、常連女性TZさん。

先月も全く同様の講習を行いましたが、TZさん越沢がお気に入りになったようで、引き続き基礎練習です。

TZさん、当塾に初めて来てから1年以上になります。
毎回伸びて来たのは確かですが、本人の希望通りのスピードで成長できたわけではありません。

ジムの5.11aを登りたいけれど登れず、ロープワークも短期集中で覚えるつもりが1年がかり、カムを購入してもクラックの5.8が登れず。
本人の気持ちからすれば、決して平坦な道ではなかったでしょう。

しかし、先月あたりから頭が整理されてきたのか、急激に落ち着いて行動できるように!
そして、最近は体力も向上してきて、いよいよ自立への道のりが開けています。
このまま行けば、来春には自立したクライマーになれそうです。
まずは、そこで初級ルートをこなしつつ、活きた経験を積んで頂きたく。

5.11aやクラック5.8は、より難しいルートに行くための手段として目指して欲しいですね。

遅くクライミングを志しても、アルパインクライミングが出来るというモデルケース的な存在になってほしいものです。

具体的な講習内容
・Ⅲ級ピッチを4回リード練習し、本人反省点とロープワーク講習。
・4回目は、そのまま一般ルートでトップアウト。(2ピッチ目は、プロテクションが難しめなのでフォロー練習)
・最後に、別ラインのⅢ級でリード練習。

早くも、春から色々なルートに行くのが楽しみですね。
小川山の大貧民、錫杖の左方カンテ、あたりがオススメです!