2011年10月28日金曜日

無料体験講習会10月

10月25日(火)は、毎月恒例の無料体験講習。

・昼の部
新規の男性2人組ODさん、YZさん。
2人とも、ジムに数回行った程度の経験ですが、ちょっと動きのセンスが良い感じ。

彼らには、「ムーヴ講習よりも、リード講習の方が良いかもしれませんよ」と勧めました。
ムーヴは、放っておいても上手くなりそうなんで、講習では安全確保技術を!

ただ、「リードって何?」って状態なんで、「ひとまず、登りまくれ!」ってアドバイスが最適だったかも(笑)。

・夜の部
クライミング初めての3人組(女性OGさん、男性OKさん、男性NJさん)。
経験者で、講習会を探している女性TSさん。
加えて、リード講習済みの女性TZさん、女性ARさん。
合計6名です。

今回は初心者の方々への、トップロープのビレイ、ルールなどを説明などがメイン。
ジムでよく行っている"初心者インストラクション"の丁寧バージョンです。

ジムの初心者インストラクションも、ルールと安全に関してタダで説明を受けられるので、是非とも利用したいところ!

しかしながら、「1人でクライミングジムに入店するのは敷居が高い」何て話も耳にします。

講習会初参加よりもジムの初入店の方が敷居が高い、ってのは少し不思議な感覚です。

とはいえ、クライミングを練習する登山者が増えるのに一役買えているのなら、幸いです。