2011年10月12日水曜日

大岳山、登山講習

10月9日(日)は、奥多摩の大岳山にて登山講習。
今回は、富士山で僕が担当したツアー参加者だった女性KTさんと友人KMさん。
そして同じく、富士山で別の日に僕の担当ツアーだった女性KSさん。

昨年も1組こういう方がいらっしゃいましたが、本当に嬉しいです。

さて、今回も奥多摩は大岳山に行ってきました。
行きは、ロープウェイで隣の御岳山まで上がり、いきなり山頂観光地へ!
そして、30分ほど信仰登山の宿坊街を歩き、山頂神社を参拝します。

御岳山は犬を祀っているらしく、今回もお犬連れの観光客が大勢。
そこから大岳山への登山道にも沢山の犬が居て、驚きました。

そこから2時間、大岳山頂上までの道のり。
登山道も狭くなってきて、途中に水場あり、峠あり、簡単な鎖場ありと変化に富んだ登山道が楽しめます。

僕ら山慣れた人間からは、“よく整備された登山道”という一言で片付けられる道でも、彼女達にとっては小さなカルチャーショックの連続です。

休憩のポイントや、作業道と登山道が入り組んでいる様子などを説明しながら歩いて行きます。
もちろん、富士山で培った深呼吸の方法も忘れずレクチャー(笑)。

そして、大岳山山頂は展望もあります。
この日は、3連休の中日ということもあり、大賑わい。

そして、この企画の醍醐味は登頂から始まります。
つまり、下山が核心。
まずは、悪路と言われる海沢探勝路へ。
ここでは、急な斜面、トラロープを掴んで下る場面、細い丸木橋などとアスレチック要素満載。
行きは尾根伝いの展望を楽しみつつ、下山は沢伝いに降りてドップリ山を味わってもらいましょう。

さらに、海沢探勝路のクライマックスは、大滝・ネジレの滝・三ツ釜の滝の見学!
これを見て、「山高きがゆえに尊からず」、「奥多摩もやるじゃないか!」って気持ちを共有してもらえるんじゃないかと思っています。

皆様、原点が高尾山と富士山ツアーだけだったりするので、出来るだけ多くの山に興味を持ってもらいたいですね。
そして、その中の一部でも雪山やクライミングを始めてもらえたら、当塾としては最高です。
さて、今回は元気な皆さん。
そのまま越沢バットレスの見学ツアーまでセットにしました。
しかし、見ての通り、最後はヘロヘロ気味。

たしかに、奥多摩最大の岩場!感動はしてもらえました。
でも、ちょっとムリさせてしまったでしょうか。
スパルタ気味でしたね。

具体的な行程
青梅線御嶽駅~(バス)~(ケーブル)~御岳山~山頂神社~大岳山頂上
~海沢探勝路~海沢園地~越沢バットレスキャンプ場~鳩ノ巣駅

自立した登山者を目指す!という観点からすれば、次は地図読みでしょう。
でも、とりあえず連れられてでも雪山体験もしてみたいという御要望もあり、今後が楽しみな方々です。

また、よろしくお願いいたします!