2011年9月5日月曜日

ベースキャンプ

9月4日(日)は、自分の練習で入間のクライミングジム「ベースキャンプ」に行ってみました。
まだ富士山明け間もないこともあり、調子もイマイチ(と思ったら、意外と登れた)。

とりあえず有名な“イルマクラック”というのをやってみようと行きました。

が、例のクラック。5.11aという割に、かなり簡単に感じました。
しかも、7mくらい(?)で、勝手に膨らませていたイメージよりもスケール3分の1でした(笑)。
でも、上部に行くごとに段々と難しくなるので、初級者の練習には良さそうだと思いました。
全くの初心者には、出だしがツライかも・・・。

今日も、偶然にあった当塾講習生の人がトライしていましたが、なかなか苦戦しておりました。

自分のトレーニングは、せっかくなので“ドッ被った”ルートへ。
たまにしかやらないから、本当に恐い!
でも、思った以上に調子も戻ってきて、楽しめました。

良い刺激にもなり、半年ぶりくらいに「もっと上手くなりたい!」という思いが新たになりました。

(久々にいっぱい登ったので、トレーニング記録)
アップ:5.10a、5.10b、5.10cの3本

トレーニング:
・5.11cを2撃
・5.11cをオンサイト2本
・イルマクラックをオンサイト(その後、トップロープで遊ぶ)
・5.11dを2トライするも、歯が立たず
・もう1本の5.11dは2撃(これは、相当お買い得らしい)
・5.11bをトライするも、もはや体力切れ
・5.11aの凹角ステミングルートをフラッシュ

ダウン:5.10c、5.10bの2本

ちなみに、たまたま会った講習生の人は、それぞれ最高グレードを5.11a、5.11cに更新していました。
彼らが、岩場の5.10aを必死にやっていた頃が懐かしいですね。