2011年8月10日水曜日

リード講習1日完結編

8月10日(水)は、ランナウトにてリード講習6時間コース。
今回は、やる気3人組の山岳会仲間の男性KNさん。

無料体験を除けば、今回が講習初参加。
とはいえ、予習は充分。

トップロープの確認から始まる前半戦をスムーズにこなし、残り1時間の頃には核心の落ちる練習も完了。

丸々1時間、本気リードや実践ビレイの時間を充分に取ることが出来ました。

もしかしたら、過去最速でしょうか?

彼も次には、岩場でのリードが待っています。
段々と、自力で登った感が湧き出る分野へ、足を踏み入れましょう。

そして、クラックやマルチピッチを始めたら、もはや小さな冒険の領域ですね。
早くも楽しみです。

具体的な講習内容
・足の置き方
・エイトノットの結び方(特に注意すべき点、など)
・トップロープのビレイ(スライド式の他に、持ち替え式も確認)
・クリップの方法
・疑似リードにより、やってはいけない事例集確認(逆クリップ、Zクリップ、手繰り落ち、ロープに足を絡める)
・落ちる練習("流す"、"止める"も実体験)
・ビレイの繰り出し練習
・ビレイで止める練習
・実践リード&ビレイ
(早速、5.10aを1撃の成果あり)

マンツーマンな上、本日は暑さ極まり!
短い休憩を何度も取りながら、淡々と頑張りました。
が、やっぱりリード講習1日は、振り返るとボリューム充分だったと思います。