2011年7月9日土曜日

富士山の御来光ツアー日程

7月6日(水)、7日(木)は、またもや東京からの山頂御来光ツアー。

今回は、御来光ツアーの大まかな日程を御紹介しましょう。
1ツアーあたりの参加者は、20名から40名程度が最も一般的。

初日:
朝の7時過ぎ、新宿集合。(東京以外の場合は、以後の到着時間が遅くなっていく)
10時前、吉田口スバルライン5合目にバスで到着。
昼頃ガイドと合流し、バス会社の添乗員さんにサブリーダー代わりになってもらい、登山スタート。
夕方に、8合目の山小屋に到着。
夕食後、仮眠。

2日目:
夜中0時頃、山小屋を出発。
吉田口山頂に、明け方登頂。
御来光(7,8月だと、4時半から5時過ぎ)を拝む。
朝9~11時ころ、スバルライン5合目に下山。
ガイドとお別れして、温泉・お土産・昼食の時間を取りつつ、バスで東京へ。
(ガイドは、そのまま午後から連続勤務に入ることもある)

これくらい順調に行けば素晴らしいのですが、ハイシーズンは道路渋滞や登山道渋滞で、仮眠時間はゼロに近づきます。

今は、まだ梅雨も抜けきらず、まだまだ登山道は空いております!
お陰様で、ツアー進行は時間通りの順調そのもの。
ただし、今回のツアーも雨・・・。(暴風雨ではありませんが)

しかし、今回のお客様もモチベーションが高く、結局は15名が全員登頂!
御来光は見られませんでしたが、大満足で下山できたようで何よりでした。