2011年6月16日木曜日

リード講習の仕上げ














6月15日(水)の夜は、ランナウトにてリード講習(第4回)。
今回は、会社の同僚同士のARさん、IGさん。

前回のリード講習で、ちょっと不安が残ったので、今回で復習&実践編。

最後は、本気トライを連発してもらい、ガンガン落ちて頂きました。
(もちろん、ときには完登出来たりもします。)

通常は、落ちる練習や止める練習までで、リード講習は終了です。
しかし、実際に自分でリードを始めると、細かい疑問が浮かんだりするものです。

本気トライをビレイする中での注意点。今回で要点は掴めたのではないでしょうか?

具体的な講習内容
・肩の脱力(アップがてら)
・ビレイの繰り出し(復習)
・リード&クライムダウンをしながら、ビレイの練習
・止める(流す)練習
・実践、本気トライ&ビレイ(交互に、4回ずつ)
・ロープの畳み方(オマケ程度に)

トライする度に落ちるので、フォールする恐怖は激減したようですね。
これも大切なことです。