2011年5月30日月曜日

クライミングのムーヴ「正対」




5月29日(日)は、ランナウトにてジム講習6時間コース。
今回は、これまた常連になった女性のKさん。


クライミングの初心者は、壁に真正面を向く(正対)ばかりで、壁に対して横を向くこと(フリ)が解らない人が多いものです。
そして、フリを全く使わないのは、ものすごく非効率で疲れます。


そこで、ムーヴ講習でも、体のフリに相当する超基本(ダイアゴナル、バックステップ)を早い段階で教えます。
が、「実は、正対はダメじゃない!」、 「正対にも使い道やコツがある!」ってことも伝えます。
これは、初心者が勘違いに陥りやすいので大事な講習ポイント。
という訳で、超基本ムーヴの3つ目は正対となる訳です。


正対のコツは、
・腰を壁に近付けるために足をがに股の向き(インエッジ)で置くことが多い
・レストは、しゃがみこむようにすると、足に体重が乗り、腕も伸ばしやすい
・引き付けは疲れるので、一瞬でやることが多い(デッドポイント気味)


というあたりでしょうか。


まあ、これだけ読んでよくよくイメージ出来る人は講習に来ないでしょうからネタバレの問題はありません(笑)。


そして、たったこれだけのコツでも、講習では体で覚えるまで反復反復!
これがまた、初心者のフォーム矯正に劇的な効果があるようですよ。


具体的な講習内容
・短期レスト・長期レスト(復習)
・ダイアゴナル・バックステップ(今日で、ほぼ完璧なレベルに!)
・正対(ぎこちないながらも、コツは理解できた様子)
・クリップ練習
・ロープの畳み方(復習)


Kさんも、ムーヴ講習では、1つのムーヴだけやろうとしても色々と混乱する方でした。
しかし、いよいよ一皮むけた感じです。
クライミングのムーヴの仕組みや使い分けに関しても、会話が出来るようになって来ました!
もう一伸び来そうですね。