2011年5月28日土曜日

入門アルパインの土台

















5月28日(土)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
今回は、数ヶ月前にジムでのリード講習を完結した、山岳会仲間の3人組(STさん、SZさん、MJさん)。

「いよいよ今回は、岩場リード!」というはずでしたが、雨でジム講習に変更。
ジムで可能な限り、岩場で必要なロープワークを講習しました。

まずはスポーツルートをリードで登りたい一方、アルパインにも将来的な興味を抱く彼ら。
毎度このブログでも書いていることですが、なかなか長い道のりになります。

今日の雑談の中で話したことですが、夏の入門アルパインに必要な基礎力って何でしょうか?
私の方で例示できる目標としては、以下のような感じです。

クライミング:
ゴールとしては、三ツ峠などの簡単なクラックマルチが、リードで登れること。

①単純なクライミング能力は、ジムの5.10a程度が99%オンサイト出来れば最低限。

②ロープワークは、マルチピッチに必要なもの一通り。(三ツ峠で、1日3回トップアウト出来るスピードがあれば充分。)

③プロテクション技術は、カム・ナッツ・ハーケンが扱えること。(クラックの5.8くらいはリードしておきたい)

登山技術:
個々の能力は置いておいて。
ゴールとしては、夏の槍穂縦走が仲間とテント泊で行ければ、最低レベルには達しているでしょう。

これだけ出来れば、あとは実践あるのみでしょうか!
あまりに長い道のりに感じたら、とりあえず三ツ峠などの体験講習を受けて、ゴールのイメージをハッキリ持つのも良いかと思います。

具体的な講習内容
・終了点作業(結び替え、懸垂下降)
下で練習して、最後に高いところで実践練習!

・支点が不安な時の対応(独立分散、流動分散、固定分散の使い方)

・ウィップフラッシュ現象の説明

・最後に、おまけのクラック体験
例によって、良くも悪くも(!)これがお客様の印象に最も残る結果に・・・










次回こそ、夏に小川山でリード講習という話になりました。
楽しみです。