2011年5月12日木曜日

ジム講習の連続受講

5月11日(水)、12日(木)は、4日連続ジム講習の方の2日目、3日目。

毎日講習を受けるというのは、色々な意味で難しいことです。
が、実際に講習してみると、全く基本が分からない方には大変有効な気もしてきます。
何を復習すべきか分からない方には、少しの間、付きっきりが手っ取り早いこともあるのでしょう。

特に、技術書を読むのが苦手な方や、運動感覚が鈍い方は、復習のモチベーションが上がらない気持ちも察します。

とりあえず4日連続講習が終わったら、週1回ないし2週に1回の講習で、講習と講習の間に自主練習を挟むスタイルをオススメしました。

末長く、クライミングの成長を楽しんで頂きたいものです。

具体的な講習内容
・ダイアゴナル(まずはスタンスの位置を覚える。次いで、アウトエッジで置くか、フロントエッジで置くかを意識する。)
・オープンハンド(脱力)
・エイトノットの結び方(復習)
・トップロープのビレイ(復習)
・ロープの畳み方(結び方は、また今度)


まだまだホールドを追ったり、ビレイで精一杯なところもありますが、少しずつ自分の足位置が意識できるようになってきますね。