2011年4月7日木曜日

落ちる練習が核心?

4月6日(水)の夜は、ランナウトにてリード講習。
本日は、久々に2本連続の講習。

今回は、地震の翌日にリード講習を受講した、女性2名。

前回は、寝不足や集中力の問題で、1日では完結出来ず。
今回こそは、リード講習の完結編です。

普段通り、疑似リードから始めて、落ちる練習・止める練習。

が!
予想外に、落ちる練習で、落ちる踏ん切りが付かず、落ちられない!
いわゆる"セミ"になってしまいました。

体育会系の女性でも、恐いものは恐いんですねぇ。
「落ちるまで頑張れるクライマーになる道のりは長いかなぁ」なんて心配していました。
が、最後のリード本番ではギリギリの突っ込みを繰り出して、最高のクライミング!

「クライミングで落ちるのは恐くないけど、飛び降りは恐い!」タイプだったのかもしれませんね。


具体的な講習内容
・疑似リード
(ビレイの立ち位置)

・落ちる練習
普通の小さなフォール、出だし落ち、ロングフォール、トラバース落ち、などの各種

・止める練習
流す、ビタ止め(これに関しても、お客様は上手い!)

・最終の本気トライ
それぞれ、5.9と5.10cを一本ずつ。
二人とも、最高の突っ込みで、無事に完登!

オブザベしてる姿も、なんだかクライマーっぽいですね。