2011年4月10日日曜日

富士山ガイドの会議

4月9日(土)、10日(日)は、富士吉田市にて富士山ガイドのリーダー会。
リーダー会というのは、僕が所属しているガイド組織における、代表者会議です。

僕自身は、昨年は「新人教育プログラム改革」担当、今年は「ベテラン向けの定期更新チェックのプログラム作り」担当と、なかなか面白い仕事をさせて頂いております。

プログラム作りは、ある理念に向かって具体的な方法をアレコレ調整するので、割りと好きな仕事ですね。
そう言えば、石田登山塾そのものが、僕のプログラムですね(笑)。
僕のやりたい理念の塊。

ところで、
富士吉田市にもボルダリングジムが出来ました!
"ピラニア"の2号店でしょうか。
今回、登る時間はありませんでしたが。

富士山ガイド期間中の休日に自分の練習をしたり、三ツ峠の講習で雨に降られた場合に転進するのに、便利そうです。

色々なターゲットを考えたショップもあります。
ボルダリングジムなのに、カムまで売ってました。
富士山グッズも売ることも考えているとか。

一般の方も、夏の富士登山の帰り、温泉前のボルダリングでワークアウト!?
さすがに無理かな・・・。