2011年2月24日木曜日

無料体験講習会、第1回

2月23日(水)は、ランナウトにてクライミングの無料体験講習会。

・昼の部(午後3時から4時半)

ジムの常連さん女性KさんNさん。(Nさんは、当塾の講習を受けたこともあり)
一通り出来る方々だったので、リードのビレイをちゃんとやってもらうべく、落ちる練習を少しやったり、本気トライをじっくり見てアドバイスしたり。

人数が少ないと、有料講習の短いバージョンと同じです。
お得ですね(笑)。


・夜の部(午後8時から)
常連の女性TZさん、その方のご友人Gさん、すでに岩場リードまで終えているTKさん、先日ジムでのリード講習を終えたばかりのSTさんとSZさん。

リード講習を終えている4名は、5.10aくらいをリードトライ。
登れる登れないに個人差はあるものの、2回から5回くらいチャレンジされていました。
初心者は数が一番大事ですね。

ワンポイントアドバイスできたのは、
「作戦を立てるのは、なるべく長期レストの最中」、「ビレイの繰り出し方法(応用編)」
という程度。
今日一日で覚えられるようなポイントではなく、今後も意識してほしいレベルの技術です。


講習初参戦のGさんはリードもやりたそうでしたが、トップロープだけで許してください。
センスも山経験もある方ですが、ロープもムーヴも荒削り。
リードの安全管理についてアドバイスし始めたら、付きっ切りになりがちです。

ただ、その積極性からするに、リードやムーヴの基礎を学んでいただければ、5.11aのリードも夢じゃないと思います。

1時間半で、全員にワンポイントアドバイスをするのは難しいですね。
それでも、講習生同士でワイワイ登る機会が生まれるのは良いことだと思います。

もっと詳しいプライベートレッスンを御希望される方への、石田登山塾の講習会でございます。


お知らせ・・・
次回から日程を変更し、毎月の最終火曜日といたします。
というわけで、次回は3月29日(火)に行います。