2011年1月16日日曜日

お強い登山初心者















1月16日(日)は、奥多摩は大岳山にて登山講習。
石田登山塾HP製作者、S藤さんの乗馬友達の女性2名。
S藤さん本人も、特別に同行してもらいました。
  
さて、2人は乗馬を中心にしつつも、マラソンをたしなみ、他ジャンルのアウトドアの体験講習を一通り体験してきていたり、尊敬しちゃうような行動力です。
体験講習といっても、初心者にとっては相当な修羅場になるようなものもあるようで、山のベテランのような場慣れを時々感じます(笑)。
  
登山自体は、年間に数回ハイキング程度の経験、ヘッドライトも借りたりするくらいの装備ではあります。
  
しかし、基礎体力と終始喋りっぱなしの元気さで、オプションで用意した健脚コースまで楽しくこなしました。
しかも、それでも帰りの電車も喋りっぱなし。
元気さじゃあ、完全に負けます(笑)。
  
具体的なコース
御岳ケーブル、御岳山、大岳山、海沢探勝路。
さらに、オプションコースで、越沢バットレスを見学して鳩ノ巣駅に下山。
  
登山に関しては、体験なんて言わずにハマって欲しいですがねぇ。
どうなんでしょう。

  

ちなみに、雪は全くありませんでした。