2011年1月6日木曜日

リード講習の第一回

1月5日(水)の夜は、ランナウトにてリード講習。
今回は、新規のお客様で、山岳会に所属する3人組チーム。

リード講習とは言っても、最初からリードを教えるとは限りません。

まずは、トップロープの技術を完璧にします。
というのも、初心者用のトップロープで手際が悪いようだと、リードは難しいからです。

そして、登り方でも足置きやバランスに関して最低限を確認。
「まだリードは危ないかな」と、僕が判断したら、ダイアゴナルなどの超基本ムーヴの講習に切り替えさせて頂きます。

そして、いよいよクリップなどのリード講習。
仕上げは、お決まりの落ちる練習。
平均で、3回くらいで完成します。


今回のチームは、トップロープを重点的に復習。
ムーヴに関しては本能派の方々。軽くアドバイスする程度で、とりあえずは大丈夫そうです。

次回までに、自主連もして来るそうで、僕としても次回が楽しみです。

具体的な講習内容
・トップロープのビレイ(手の動かし方、2種類)
・登る前のダブルチェック
・エイトノットの注意点、効率的な結び方
・ムーヴの安定感に関してワンポイント
・クリップの手の動き

最終的には、落ちるのを恐れないリードクライマーに育って頂きたいですね。