2010年12月19日日曜日

城ヶ崎、とりあえず撃沈




12月18日(土)は、相当久しぶりに遊びで岩場クライミング。
城ヶ崎に参りました。
 
僕が最終的に登りたいのは、“シンデレラボーイ”というルートです。
ちなみに、このルートは、2つのルートを繋げて、「連続して登る難しさ」を加えたものです。
 
登るスタイルは、レッドポイント(R.P.)という、無限回リハーサルありの、最終的な完登です。
無限回、って言っても通常は、ある程度で引き際はあります。
「まだ実力不足」という判断もあるので。
 
どんな風に2ルートを繋げるのかは、図を描かないと説明しづらいので、興味のある方はルート集を見てください。
さて、もともとの2つのルートというのは、“サザンクロス”と“チリコンカーン”という名前が、それぞれについています。
 
上級者の方は、“シンデレラボーイ”をいきなりトライすることもあります。
しかし、僕のようなギリギリのレベルだと、2つのルートを解決してから“シンデレラボーイ”に取り付くのが普通です。
 
という訳で、今日は“サザンクロス”にトライ。
しかし、見事に撃退されました。
うーむ。この最初のルート自体に何日掛かるのでしょう?
とりあえず、また近いうちに行くとします。
 
具体的なルート
・ピーターパン(5.10b)アップ
・サザンクロス(5.12b)1便目
 1本目後、ムーブ解決出来ず
・2便目
 1本目直後の一連のムーブを前後半に分解し、2本目直前のムーブだけ解決。
 以降、3本目直後の噂の一手までは解決するも、4本目には辿り着けず。
・3便目
 1本目直後のムーブだけ徹底的に探る。
 ちょっとだけ可能性は見えたが・・・、まぁ繋げにくいムーブですね。
 早くも疲れてムリ。
・4便目
 ヨレヨレなので、トレーニング的に割り切って。
 案の定ダメダメ。
 3本目に残置してある敗退ビナで回収。
  
  
出だしのムーブが出来ないと、ガックリ来ますね。
パートナーは、それこそ“無限回トライ”でR.P.を狙う覚悟のクライマーなんで、激励されております。
まだ、もう少し粘ってみます。