2010年12月13日月曜日

富士山ガイド、リーダー会

12月11日(土)、12日(日)は、富士吉田市にてリーダー会。

リーダー会というのは、僕の所属する富士山ガイドの運営会議です。

リーダー1名が10名ほどのガイドを呼び出し、50名全員で議論したら収拾がつかないよう細かいことを決めます。

例えば、僕は今回ベテラン向けの定期更新試験を担当しています。
方向性とか、大まかなことは、全体で意見統一してあります。

リーダー会では、その試験中の給与とか、例外規定とか、不合格した場合の解雇手続きとかを話し合います。
まぁ、来月に全体会議がありますので、最終決定はそこで。

しかし、2日間、事務作業と文書校正、細かい点の話し合い、というのは案外ツラいです。

富士山ガイドは、単なる季節労働を越えてますねぇ。
ただ、夏の熱い気持ちは、さすがに今は持続してませんけど(笑)。
また来年、熱くなるでしょう。