2010年12月11日土曜日

冬靴&冬山の講習(雪上訓練など)

冬山用の登山靴を、新調しました。

「なんで去年アラスカに行くときに買わなかったのに、今頃買うんだ!」
という突っ込みが聞こえてきそうです。

はい。その通りなんですね。
その節は御迷惑お掛けしました。

ただ、今年も雪訓などの仕事で入門雪山に行く以上、結局以前のヘタレた靴は凍傷が治った足指が不安で不安で・・・。

実際、凍傷後の最初のシーズンは、特に再発しやすいそうです。

そこで、結局はバリバリに暖かい2重靴を買いました。
これで一安心。

実は、日本にある、僕に合うビックサイズの冬靴自体が、2重靴しか無かったという理由もあり。

具体的には、ボリエールのG1ライト。
しかも、日本のカタログ最大サイズのUK11.5。

日本に仕入れている冬靴で、僕のデカ足に合う数少ないモデルです。

さて、最後に宣伝。
雪上訓練(アイゼン・ピッケル、雪を利用したビレイの基本、など)、アイスクライミング基本講習、行えます。
本格的な雪山を始める前に、是非とも安全管理技術の確認を!

雪山は、クライミングのロープワーク同様、最初が肝心。
「講習じゃなきゃダメ!」なんて言いませんが、しっかりした経験者に着くのは最低条件だと思います。