2010年11月27日土曜日

リード講習(落ちる練習)

11月26日(金)の夜は、ランナウトにてリード講習。
本日は、常連のYさんとTさん。

いよいよリード講習のクライマックス、落ちる練習とビレイで止める練習に入りました。
「ついにここまで来たか」と、少し感慨もあります。

落ちるのを嫌がる初級者は多いですが、落ち慣れは素晴らしいことです。

・ギリギリまで頑張れるようになって、フリークライミング上達速度アップ
・落ちるくらいまで頑張ることで、スポートクライミングのスポーツらしい楽しさアップ
・小さなフォールを繰り返す中で、正しいビレイなどを実感
・どんなときに落ちそうなのか正確に把握出来るようになり、アルパインなどで落ちちゃいけないときも、安全性アップ

とはいえ、恐いんですよね。
「良薬口に苦し」。落ちまくるしかありませんね。

こういうことは、コーチ役が居ると、頑張れる面もあります(笑)。

2人とも、着実に着実に成長を遂げています。

具体的な講習内容
・超基本ムーヴの復習
・落ちる練習(軽い振られ落ち、最終ピンが足下までは頑張って!)
・リードのビレイ(繰り出しのコツ、体で流す)