2010年11月14日日曜日

VAC(バーチ)

11月13日(土)は、夕方からクライミングジム「バーチ」で自分の練習。

普段の僕は、仕事以外の自分の練習も、西国分寺のランナウト一辺倒です。
が、たまには他のジムに行くと、マンネリ化してた自分に刺激になって良いです。

さて、今日は大の苦手ムーヴ「ダブルダイノ」(両手での飛び付き)を練習しました。
というのも、それが苦手な僕でも練習出来るようなホールドが、偶然にもバーチにたくさんあったのです。
そこで、手を変え品を変え、自分を飽きさせないようにしながら練習してみました。

苦手な動きが、自分の限界グレード付近で出てくると、どうして良いのか見当も付かず。手も足も出ないものです。

苦手克服のため、初心者的な基礎練習も、時には意外と効果があると思います。
ジムでのムーヴ講習を、自分の苦手に当てはめた気分ですね。

写真は、バーチ全景、ダブルダイノでホールドを掴んだ瞬間。