2010年10月18日月曜日

小川山のワイドクラック





















10月16日(土)、17日(日)で小川山。自分の遊びクライミング。

今回は、「完全なる酒乱」という有名なクラックが目的。
難易度は、友人達の評判を総合するに、僕がどうにかオンサイト(初見・一撃)出来るかというレベルか?

クラックの広さは、僕がギリギリ入れるか入れないか。中に入れば動きにくく、外に出れば掴み所がなくて難しい。
そんな訳で、僕にとってはサイズが悪く、友人の評判以上の苦労。限界ギリギリのトライでした。

ムーヴの面白さもさることながら、スッキリした幅広のクラックは、人を強く惹き付ける顕著さです。

結果は、限界ギリギリの完登で、かなり嬉しかったです。
ワイドは、ちょっとだけ上達した気がしますし、本気トライとしてもヘロヘロになって充実しました。

2日目はパートナー優先気味で、ボチボチでした。
が、2日間で「一度は登っておきたい」ルートを何本か登れて、まずまずの週末でした。

具体的なルート
初日(砦岩前衛壁)
「お手伝いします」(フェース、5.10a、オンサイト)、「はさみ虫」(クラック、5.10c、オンサイト、見た目より悪くて意外と充実)、「完全なる酒乱」(クラック、5.10c、オンサイト)、「ばんざいジャム」(クラック、5.10c、フラッシュ)

2日目(親指岩、お殿様岩)
「小川山レイバック」(クラック、5.9、再登)、「クレイジージャム」(クラック、5.10d、再登)、ルート名無し(予期せぬプレゼントの左側面の顕著なワイド)(クラック、5.9?、オンサイト)