2010年10月15日金曜日

即席!クラック1夜漬け講習



10月14日(木)は、湯川にてクラック講習。

今回のお客様は、週末に「太刀岡左岩稜」(クラック交じりのマルチピッチ。5.9)をフォロー(リードではなく後続)する予定が決まっているという。

しかし、御本人は、クラック登りの初歩(ジャミングもカムの使い方)も知らず。

だからと言って、「フェース登りが得意でガッツでフォローできる」なんて自信も無い!

というわけで、「急な予定なので、とりあえず基本的なことだけでも・・・」という御依頼。

とはいえ、よっぽどフェースが上手くないと、1日で教えきるのは無理なんですよね。
ジムで5.10aくらいの方だと、クラックのリード習得には最低4~5日の講習が必要です。
できれば、クラックでも超入門の5.8ぐらいリード出来るくらいの方が、フォローしても楽しめると思いますが。
とりあえず、やれることはやりました。
今回はフォローですから、なんとかなるでしょうか?
リーダーの実力がギリギリでないことを祈ります。
あとは、御本人の根性次第ですね。

ただ、これを機会に、クライミングの幅を広げることが出来れば最高です。

具体的な練習内容
・基本的なジャミング(トップロープで、ハンドジャム・フィンガージャム・フットジャム)
・カムセットを取り付き付近で練習(効いていないカム、効かせ方のコツ、困難な回収パターン)

ちなみに、今回のお客様はよく名前を聞く山の会に所属されているとのことで、共通の友人クライマーが何人も居ました。
問い合わせは、Webで見つけたとのことでしたが。