2010年9月10日金曜日

ガイド試験

剱岳から帰って来ました。
試験前の3日間を自主トレ、4日間が試験本番です。

試験の最大の山場は、お客様を安全に連れて歩くロープ技術を、剱岳の源次郎尾根(バリエーション入門ルート)でガイド役になって実践して見せることです。

詳細は省きますが、ガイド技術は難しい技術です。
僕は6年前に練習を始めましたが、3年前に断念。理由は、アルパインクライミングなどの経験不足です。

そして、1年前に練習とガイド試験を再開し、まずまず順調に受験科目をこなしています。

今回で合格すれば、日本山岳ガイド協会の「山岳ガイド」資格が得られます。

もしそうなったら、石田登山塾でも、バリエーション入門ルート(八ヶ岳の阿弥陀南陵、剱岳の雪渓ルート、など)を実際にお連れする講習を開こうと思っています。
落ちたら、来年この科目を再受験でしょうか。
試験の結果は、約1ヶ月後に発表です。


ちなみに、今回の具体的な行程。

自主トレ
9月3日(入山&偵察)
室堂バスターミナル、剱沢小屋キャンプ場(テント設営)、源次郎尾根末端の偵察

9月4日(1人でバリエーションルート&午後は受験生仲間とロープ技術の確認)
剱沢のテント、長次郎谷右俣、長次郎の頭、剱岳頂上、登山道にて剱沢のテントに下山。午後は別山の岩場にて、受験生仲間と練習。

9月5日(2人で実践練習)
剱沢のテント、源次郎尾根、剱岳頂上、登山道にてテント場、テントを回収して室堂に下山。
(人生で初めて、自分の意思で、休養のために山小屋に泊まる!)

試験本番
9月6日
試験初日。剱御前小屋に入山。ロープ技術の確認。

9月7日(最大の山場)
源次郎尾根の本番。剱沢小屋泊。

9月8日
台風接近につき、室堂に下山。
室堂山荘にて、ロープ技術や読図の確認。

9月9日
龍王岳東尾根という、初見(しょけん)のバリエーションルートで試験。
下山中に、背負い搬送のトレーニング。
昼頃、室堂にて解散。

毎度のことながら、試験は精神的にも疲れますね。