2010年8月5日木曜日

お客様の富士山への思い入れ

8月3日(火)から5日(木)で、2泊3日の昼間ツアー。

今回諦めた方には、富士登山2回目のチャレンジで高山病になった小学生の女の子と、「これで登山を引退しよう」と思って最後に富士山に来た70代の方がいらっしゃいました。しかも、皆さん九州からの遠征ツアー。
そんな方にこそ、どんなことをしてでも登ってもらいたいのですが、結局は力及ばずでした。

今回は、吉田ルートを8割方登ったところが最高到達点だった訳ですが、諦めずに再チャレンジして欲しいと願うばかりです。

天気は最高に近い状態で、2泊とも朝に御来光を拝むことができ、昼間のお鉢めぐりもほとんど雲上散歩。

ちなみに、僕の担当ツアーで今年最年少の8歳の小学生が御鉢めぐりまで完登!ラストは、高山病気味ながら全行程ザックを自力で運んだのが立派でした。根性のある子でした。